人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻の大寺、西大寺。。。の今 

幻の大寺、西大寺。。。の今 _f0234172_15584038.jpg

さて、現代に戻りましょう(笑)
「うまし」のCMではここが使われていますね^^東塔跡から金堂を写しています。
西大寺に行くには、近鉄奈良線の「大和西大寺」駅で下車します。
歩いてすぐですよ~。

3か所仏像を拝観する建物がありますが、個々で料金が必要です。
なので最初の四王堂でお得なチケットを購入するのがいいと思います。
そんなん知らんから、お得なチケット買い損ねた人・・・ショコラ(悲)


あ、四王堂の写真はないのですが、中には例の四天王と踏まれている邪鬼、
十一面観音立像があります。

十一面観音立像は京都から移安されたもので、右手に錫杖を持っている珍しい長谷寺式の仏像様だそうです。
結構大きい仏像さんですよ~。
その前に、炎を背負った見覚えのある仏像・・・・。最近ボケが始まったのか中々思いだせないので、
「え~っと・・・なんじゃったっけ?この青い人」とチョビさんに聞いたら
「不動明王」と答えが返ってきました^^;そうそう思いだした。。。

お寺の人が、この十一面観音の前で護摩を焚くから、火事にならないように不動明王を置くんだよと
教えてくれました^^




幻の大寺、西大寺。。。の今 _f0234172_15584999.jpg

金堂の中には、釈迦如来や文殊菩薩などが安置されています~。
写真は、金堂から見た塔跡。









幻の大寺、西大寺。。。の今 _f0234172_1559715.jpg

「愛染堂」

そして、西大寺といえば「愛染明王」。
特別公開ではないので、私たちが観たのはお前立ちだと思います。

私、愛染明王って顔が怖くってあまり好きではない(失礼)のですが、
「うまし」のポスターが貼られてあったのを見て、ちょっと好きになったかも?^^



「怒った顔をして 愛だなんて」

決して怒っているわけではありません。
忿怒の相は必死で愛を説いており、
小さな体を染める鮮やかな朱の色も
その名のとおり、愛情を表しているといいます。
縁結びや家庭円満の仏としても有名。
こわいお父さんのように見えて、
じつは恋愛のキューピットでもあるのです。
ですって♪

そういえば、誰かのヘルメット兜のところに「愛」ってつけてた人いたような・・・。
誰だっけ~?



幻の大寺、西大寺。。。の今 _f0234172_15592661.jpg

緑の仏像・・・。


このお寺は大きなお茶碗で抹茶を飲む面白い茶会があるんですよ~。
あのお茶碗を3人がかりで持ち上げる。。。一度体験してみたいです!



幻の大寺、西大寺。。。の今 _f0234172_15593691.jpg

朝ご飯を食べずに奈良にやって来た私・・・。
お腹がゴーゴー鳴っています^^;
西大寺の前に、美味しそうなケーキ屋さんがあったんですけど、ランチを食べなきゃいけないので
グッと我慢して、西ノ京へ行くのでありました。

幻の大寺、西大寺。。。の今 _f0234172_19534293.jpg

お寺の人からムクロジの実を戴きました。
羽子板の羽のおもりになっているやつだよ~って。
ほ~、これが!!!


幻の大寺、西大寺。。。の今 _f0234172_17342766.jpg

御朱印ゲッチュ!
by choco-camera | 2011-03-01 18:41 | おでかけ


ショコラのへなちょこ日記


by ショコラ

カテゴリ

全体
つぶやき
おでかけ
おいしいもの
お店
かわいい
thanks
お土産(自分用)
つくれぽ
レッスン
未分類

以前の記事

2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

ショコラへの連絡先

このブログは引っ越ししました。
何かありましたら、こちらまでお願いします。
luna--luna@nifty.com

お気軽にどうぞ~^^

ライフログ

検索

タグ

(181)
(111)
(108)
(98)
(94)
(81)
(65)
(65)
(56)
(51)
(45)
(45)
(43)
(38)
(37)
(33)
(24)
(19)
(17)
(13)

その他のジャンル

i2i

くりっく365
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31