<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

明石と言えば。。。?(明石市)

f0234172_18491721.jpg

魚の棚商店街を歩いてきました。
「魚の棚」と書いて、「うおんたな」と読みます。
新鮮な魚がたくさん売られていましたよ~^^
あっちもこっちもタコばかり~~~(笑)


ここに来た理由ですか?
ほら、明石と言えば「明石焼き」ではないですかぁ~!!!


と、いうことで初☆明石焼き!!

写真はありません。だって、お店の壁に「写真禁止」って書いてあったんだもん。
でも、私たちの後に来た兄さん2人組は、普通に撮ってたケド^^;

出来上がってきたので、食してみました。

しかし、私もチョビさんも明石焼きを食べるのが初めてで・・・・。
「な~な~、どうやって食べるん?」
「この汁みたいなんを入れて、それにつけて食べるんよな~」なんて言いながら(笑)
結局お店の人に聞いてみたり(爆)

ほぉ~。。。。こんな味なんか~。
ふ~~~ん。。。なるほどなぁ~。。。
。。。。。

  。。。。。。 
   
      。。。。。   ごちそうさまでした。



帰りの車の中で、「な~な~、うち 途中で無性にたこ焼き食べたくなったわー」
「私も!!私も!!!(笑)」
「あのテーブルの上にあったソースってなんのためのソース?」
「飽きてきた人用のソースなんじゃないん?」
「たこ焼きがやっぱり好きじゃな~」「うちも~」

な~んてことをいいながら帰りましたとさ(苦笑)
[PR]
by choco-camera | 2010-05-31 19:04 | おでかけ

路地裏明石(明石市)

垂水を出て、次は明石へ~♪
「誕生日プレゼントが買いたい」と言っていたので、事前に調べてみると
明石の路地裏が熱いとか!??
そりゃ、行かなきゃですわ~~~~~。


f0234172_1544554.jpg

駅前の駐車場に車を停めて、すこし歩きます。
すると住宅街の一角におしゃれな白いお家~^^
「Nomade」さんです☆

More
[PR]
by choco-camera | 2010-05-30 15:19 | お店

アウトレット

パン屋を後にして、垂水のアウトレットへ行ってきました。
(ちなみに写真はありません)
アウトレットってあんまり欲しいものがないのだよね~・・・・。


でも、自転車に乗るようになってから 動きやすく、汚れても構わないような
服が欲しいので、アウトドアブランドのメーカーを中心にのぞいてみました^^
(なんか、自転車を組み立てるときによく手とか足とか黒くなってて、
 油なのか洗ってもなかなか取れないのです~。服に付いたら困るわ!)



・・・・自転車に乗る時の服って?

ふと、お店に入って考えてみました。
ロードバイクに乗った人たちが着るようなピッチピチのサイクルウェアは、
まず私の折りたたみで着てたら笑えるし、それにもし着たとしても、
あんなに体の線が出るものなんて無理じゃ~~~~!!(怖)

では、一体何を??と、思いながら探してみましたが、これだ!というものにも出会えず、
コロンビアで売ってた季節外れのフリースが欲しい~とか、
ルコックでは、ゴルフの服って最近はこんなに派手なんだ~とか、
モンベルでは、子供服みて、これ子供が産まれたら着せる~とか(予定もないけど)、
全然関係ない方向へ進んで行きました。

そういえば意味もなく寝袋が欲しいなんてことも言ったよね(笑)

昔、バドミントンやスカッシュをするのに、ジャージを買いに行って
間違ってヨガのパンツを買ってきたように、イマイチ分かっていない私・・・。
ランドネで勉強して出直そうかと思いましたが、立ち読みして、これは自分では無理だと思い知りました。
だって、いつも行く服屋の店員さんに言わせると、私のイメージは「ベージュ」らしいから(笑)
原色使いは難しいわね~。


f0234172_16591687.jpg


でも、私欲しいワンピースと帽子があるのです。。。この本には載ってないかもしれないけど・・・。
そうなると完全に上から下までブービーバードになってしまう・・・。
持ってるバッグもそこのだし(笑)
[PR]
by choco-camera | 2010-05-29 17:12 | おでかけ

味取(神戸市・須磨区)

「1おでかけ、1パン屋」を目指し、この日もパン屋さんへ~♪
いつの間にパン好きになったのでしょうか??^^;

f0234172_18413658.jpg

さて、なんて読むでしょうか?
「味取」と書いて、「みどり」と読むようです。
文字の中にパンがこっそり隠れています。見つかったかな?^^


f0234172_18414532.jpg

多井畑厄除八幡宮のすぐ横にあるパン屋さん。
以前はたばことか売っていた場所でしょうか?素敵な佇まいです。

More
[PR]
by choco-camera | 2010-05-28 18:52 | お店

涙、涙の「平家物語」(神戸市・須磨区)

「熊谷直実」という人物を知ったのは、京都の金戒光明寺へ行く前のこと。
前のブログに「いわれのある松」と書きましたが、その松に熊谷という人が
鎧をかけたとのこと。。。
この時は全然、興味がなく「誰それ?」ってな感じでしたので詳しくは書かなかったのですが、
何かを探していた時に、再びこの人物の名前を見かけることになりちょっと調べてみました。
すると、とても有名な「平家物語」にこの人が登場してくるのです。
(学生時代勉強したような気がするぅ~。もっとまじめに聞いていればよかった・・・)


舞台はここ、須磨。
時は平安時代の末期。
源氏側の奇襲を受け、海の逃れる平氏側。

笛の名手とも言われた平敦盛が、あろうことか大事にしていた「青葉の笛」を忘れ
引き返し、逃げ遅れた時のこと。。。
源氏側にいた「熊谷直実」に見つかってしまうことからこの悲しい話は始まります。


f0234172_21122483.jpg

騎馬で舟まで逃れようとする敦盛を「敵に背をむけるのは卑怯でありましょう!戻りなさい!」と
呼びとめている場面。


そんな緊迫場面にたまたま通りかかったショコラ!
ショ「まぁ!大変っ!!敦盛さんが危険だわっっっ(叫)なんとかしないと!」

More
[PR]
by choco-camera | 2010-05-27 20:23 | おでかけ

おもろい寺 「須磨寺」(神戸市・須磨区)

f0234172_19255283.jpg

須磨寺にやってきました。
実はここが一番私の行きたかった所でもあります。
何故かというのはまた次回、長々とお話しますが、それ以外にも
このお寺・・・めっちゃ凄いんです(笑)

More
[PR]
by choco-camera | 2010-05-26 19:42 | おでかけ

sweets cafe Riche(神戸市・須磨区)

海辺の小さな一軒家カフェ「Riche」さん。
海の前にあるので潮の香りがふわ~っとします^^


f0234172_18465918.jpg


More
[PR]
by choco-camera | 2010-05-25 18:56 | お店

ここはどこ?(神戸市・須磨区)

f0234172_1921191.jpg

島根へGO!!! って張り切っていたんですけど、ここはどこ?


天気予報を何度も何度も確認しましたが、天気が悪そうだったので、
前日に須磨行きとなりました。。。
朝は晴れていたんですけど、やっぱり西の方から雲が。。。

島根の件は残念でしたが、こちらも行こうと言っていたので良しとしましょう^^

More
[PR]
by choco-camera | 2010-05-24 19:27 | おでかけ

マルシェ・ジャポン キャラバン in おかやま(岡山市)

5月13日のレディアを見て、すぐに友達に連絡。
「レディア見て!マルシェジャポンに行きたいんだけど・・・」
そうしたら友達も行くっていうので、日曜日に行くことに決定~☆

しかしながら予報通り雨・・・。


f0234172_14222229.jpg

しかも相当な雨(笑)
関係者の皆さん、必死でテントの屋根を作っていました。
雨降るの分かっていたなら、夜のうちに前もって作れなかったのだろうか?^^;
まぁ、色々問題があるんでしょうねー。

f0234172_14242646.jpg

旗が可愛い^^

雨止まないかな~と、ぽやーとマック前にいると
目の前に「雪bolo」の文字が見えました。

昨日、味取でパンをいっぱい買ったのだけど、でもせっかくだし!!と
お店へなだれ込みました(笑)
f0234172_14244688.jpg

「写真撮ってもいいですか?」と聞くと、「美味しそうに撮ってね♪」と奥さん^^
きもちふっくらしたお腹。。。秋には赤ちゃんが生れるようなので
しばらくはこちらのパンも食べられないのですねぇ。。。


f0234172_14245645.jpg

「ちょっと赤は見えにくい!?」なんて言いながら奥さんが値段を書いていきます。
旦那さまは、いつものようにお会計係。
夫婦ってよく顔が似ているっていいますが、こちらのご夫婦もそんな感じ。
素敵なんですよね~♪



f0234172_1425617.jpg

今回買ったパン。
いつも行くと買う全粒粉のチーズのパンもありましたが、
今回は違うチーズパンを購入。
パン&チーズの組み合わせって大好き!!

f0234172_14251692.jpg

あんぱんとミケ。
こちらのミケが大好きなんです。


それにしても降りますね~。
もっとゆっくり見たかったのですが、、まるで地獄絵図のような現場だったので
すぐに屋根のあるところへ退散しました^^;
[PR]
by choco-camera | 2010-05-23 17:01 | おでかけ

極東有事

f0234172_1857820.jpg

ふと、その言葉が過ぎった。。。

なんだかお隣の国あたりが物騒ですね。
有事が起こった時のために、日本にアメリカの基地があるのです。
これがまた大変な時期を迎えています。
とても難しい問題ですね。どうなるのでしょうか?
[PR]
by choco-camera | 2010-05-20 19:08 | つぶやき


ショコラのへなちょこ日記


by ショコラ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つぶやき
おでかけ
おいしいもの
お店
かわいい
thanks
お土産(自分用)
つくれぽ
レッスン
未分類

以前の記事

2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

ショコラへの連絡先

このブログは引っ越ししました。
何かありましたら、こちらまでお願いします。
luna--luna@nifty.com

お気軽にどうぞ~^^

ライフログ

検索

タグ

(181)
(111)
(108)
(98)
(94)
(81)
(65)
(65)
(56)
(51)
(45)
(45)
(43)
(38)
(37)
(33)
(24)
(19)
(17)
(13)

その他のジャンル

i2i

くりっく365
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中国

画像一覧