<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

幻の大寺、西大寺 ~恋の終わりは歴史的大事件~

f0234172_20383955.jpg

藤原仲麻呂(恵美押勝)の乱で、勝利した孝謙上皇は、淳仁天皇を廃し、
二度目の天皇となります。(称徳天皇)

そして、道鏡は大出世し「法王」という地位にまでのぼりつめます。

さらに宇佐八幡宮から「道鏡が天皇になったら、この国は平和になるよ~」との胡散臭い神託が告げられる。

愛する道鏡が天皇に。。。?
それは称徳天皇は舞い上がりました。
でも、皇室の人間ではない人物が天皇に・・・?ほんとにこれでいいのかしら?
神のお告げは本当なの???
「称徳困っちゃう~!!」と言ったかどうかは知りませんが、この神託が本当なのか
側近「和気広虫」に確かめさせることにしました。が、病弱な広虫に大分までの長旅は耐えられないであろう
とのことで、弟の「和気清麻呂」が代わりに行くことになりました。(この2人も真備同様岡山出身よ♪)

More
[PR]
by choco-camera | 2011-02-28 19:03 | おでかけ

幻の大寺、西大寺 ~恋に落ちた女帝~

f0234172_1950132.jpg

ある時、孝謙上皇(称徳天皇)は病にかかりました。
その時に看病に当たったのが、道鏡という僧侶。
人間、弱っている時に優しくされるとその人のこと好きになっちゃいますよね~。。。
女帝も恋に落ちちゃった!??そう、道鏡を寵愛するようになります。


そして段々と力をつけていく道鏡。。。

それに危機感を持ったのか、それとも嫉妬か。。。。時の権力者、藤原仲麻呂(恵美押勝)が反乱を起こしますが、敗北。
上皇側が勝ったのは、あのスーパーおじじ吉備真備の活躍があったからとも言われています。


仲麻呂が反乱を起こした日に、この西大寺は鎮護国家と平和祈願のために発願されたのです。
なので、通常お寺は如来から作るらしいのですが、鎮護国家の仏像である四天王から作った
珍しいお寺なんですって~。

ちなみに、今ある四天王ですが当時のものではありません。
災害で燃えちゃったらしいです・・・。
でも、四天王に踏みつけられている邪鬼は当時のものなんです。
みうらじゅんが、ここの邪鬼の踏まれっぷりは素晴らしいと絶賛しておりました(笑)
確かに素晴らしいです!もし西大寺に行かれたら、四天王の足元を見てくださいね^^
気の遠くなるような年月、踏まれっぱなしです・・・・(汗)可哀想に・・・。



f0234172_19502528.jpg

[PR]
by choco-camera | 2011-02-27 09:32 | おでかけ

幻の大寺、西大寺 ~ライバルはオトン!?~

f0234172_19215454.jpg

ずっと行きたかった西大寺へ行ってきました!

そう、裸の男たちが宝木を求める--------。。。。。
違いますっ!!!岡山の西大寺ではありません!!(叫)
ショコラの大好きな奈良の西大寺であります!!

More
[PR]
by choco-camera | 2011-02-26 08:26 | おでかけ

いま、ふたたびの奈良へ

JR東海の「うまし うるわし 奈良」のキャッチコピーです。

私の住んでいるところではJR東海のCMが放送されていないので、TVで観ることができませんが、
暇があればちょこちょこHPをのぞいていています。
個人的にJRの中では、この東海のCMが一番好き。。。♪
「そうだ 京都、行こう。」のCMも凄く好きなんですけど、それにもまして奈良の「うまし」の
CMが大好きなんです!!!



このCMに使われている曲も凄くいいんですよね~。
歌劇「イーゴリ公」より『韃靼人の踊り』の曲をアレンジしているそうです。

~Again~ポチすると曲が聴けるよ♪


さて、なんでこんな話をしたかといいますと、
「ショコラ、ふたたびの奈良へ」です(笑)行ってきました~。
ボチボチ暖かくなってきたし、どこかへ行きたいな~。。。でも、誰も私のわがままに
ついて来てくれないかも~って思って一人で奈良でも行こうかなぁ。。。と考えていました。
それをチョビさんに言うと、「私も一人で奈良か京都に行こうと思ってた!!」と。
ほんなら2人で一緒に行こうか~となり、あまり下調べもしないままいきなし奈良へ(笑)
でも大満足の旅行になりました♪(奈良旅行は次回、アップします)


今回行ったお寺はずっと行きたかったお寺だったので、行けて満足したのですが、
もうひとつ、何年も前から行きたい行きたいと思っているお寺があったんですけど
お寺って閉まるのが早い・・・^^; 時間的に難しかったので諦めました(悲)

そのお寺は「新薬師寺」。

新薬師寺にある十二神将が超カッコイイらしいので、是非拝みに行きたいと。。。(笑)
いや、それもあるんですけどあそのこお寺、お寺なのに窓の一部(?)にステンドグラスがはめられているって!
国宝にステンドグラス!?すごいお寺だな~・・・一度、どんな感じなのか観てみたいな。。と
言うのが一番の理由であります。


ちょうど「うまし」の一番新しいCMです(嬉)☆

「うまし うるわし 奈良」~新薬師寺編~

欲求不満なので、CMを何度も何度も繰り返し見て ムフっ♪ってなってる怪しい私。。。
薬師如来を守っている姿がしびれるわぁぁぁぁぁ~~~(叫)

絶対に観に行きます。一人でも!!。。。ってゆうか今すぐでも行きたい(笑)
[PR]
by choco-camera | 2011-02-24 18:46 | つぶやき

チョコをもらう。。。☆ミ

「遅くなったけど....」とS田さんからバレンタインチョコをいただきました。


f0234172_1981534.jpg

天満屋のチョコ売り場で見かけたこのチョコ。。。
まさか自分にもらえるなんて~~~~~!!(叫)


f0234172_1983385.jpg

いつもいつもありがとう。。。。(感涙)


すぐにでも食べたいけど、舌に口内炎ができているため、
しゃべることも、食べることも難しいの。。。(号泣)
食べたい食べたい食べたいよ~~~~~ぅ!!!!

かれこれ2週間経ちます。。。口が痛ひ。。。。
[PR]
by choco-camera | 2011-02-23 19:08 | おいしいもの

エビスパン(岡山・総社市)

f0234172_1924310.jpg

ランチを食べた後は、エビスパンさんへ~。




f0234172_19241391.jpg

やわらか系のパンです。
クリームパンのクリームは3種類ありましたが、普通のクリームパンしか残っていませんでした。

次の日食べたやつは、なんか生地がパサパサしてたな~。。。
やっぱり当日に食べる方がいいと思います。
[PR]
by choco-camera | 2011-02-22 19:30 | お店

カフェ ha・na・Re (岡山・総社市)

f0234172_19131899.jpg

大雪が降った日に行ったお店はここよ~ん♪

総社のカフェ ha・na・Re さん^^
優しそうなご夫婦がされているお店です。
奥様が料理担当で、旦那様が食事を運んできてくれます。
いいな~。。。私も定年したらこんな人生を送ってみたいわ~。

More
[PR]
by choco-camera | 2011-02-21 19:14 | お店

うさぎティッシュ♪

エルモアのティッシュの箱が可愛い~~~~☆


f0234172_14425735.jpg


卯年だからかな?
なんかほっこりします^^



f0234172_14431425.jpg

[PR]
by choco-camera | 2011-02-20 14:46 | かわいい

美術館?(香川・高松)

f0234172_1954837.jpg

フェリー乗り場から歩いて行くと見つけた美術館らしきもの。。。
ステンドグラスをこうやって使っている!すごい~☆



f0234172_199223.jpg

まだ開いていなかったケド・・・。
[PR]
by choco-camera | 2011-02-18 19:09 | おでかけ

デザインラボラトリー蒼(香川・高松)

去年の夏に引き続き、2度目の訪問です。

今回はこちらでお茶をしましたよ~^^


f0234172_9244792.jpg

目の前に広がるのは瀬戸内海~。
とってもいい眺め♪

ここは特等席だね!

More
[PR]
by choco-camera | 2011-02-17 19:22 | お店


ショコラのへなちょこ日記


by ショコラ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つぶやき
おでかけ
おいしいもの
お店
かわいい
thanks
お土産(自分用)
つくれぽ
レッスン
未分類

以前の記事

2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

ショコラへの連絡先

このブログは引っ越ししました。
何かありましたら、こちらまでお願いします。
luna--luna@nifty.com

お気軽にどうぞ~^^

ライフログ

検索

タグ

(181)
(111)
(108)
(98)
(94)
(81)
(65)
(65)
(56)
(51)
(45)
(45)
(43)
(38)
(37)
(33)
(24)
(19)
(17)
(13)

その他のジャンル

i2i

くりっく365
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中国

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31