<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

岡山芸術回廊@後楽園

f0234172_1731174.jpg

後楽園にやって来た!
恥ずかしながら2度目だったりする・・・。
しかも、前回来たのは日が暮れてからだったので、ちゃんと歩いたのは今回が初めて。


実は後楽園・岡山城あたりで11/13~12/4まで、岡山芸術回廊のプレ開催がされています。
本番は来年なのですが、観たい作品があったので出かけてきました^^

More
[PR]
by choco-camera | 2011-11-29 18:41 | おでかけ

今月買った雑誌

毎月決まった雑誌を買うわけではなく、いいな~と思ったものを買います。

先月買った雑誌は「趣味の園芸」と「オセラ」・・・・・。
私もついにこの領域まで入ってしまったか~と思ったのですが、いいんです!
色んな雑誌を読んで、視野を広げないと!!
知識は広く浅く!!(笑)

さて、今月はガラリと変わり、下の雑誌たちです。(バックナンバーだけど)

f0234172_20463729.jpg

BRUTUS Casa「日本の美術館ベスト100ガイド」

私の行きたい十和田市現代美術館が掲載されています~♪
もちろん私の住んでいる瀬戸内地区の美術館も大きく載っていますよ!
あらためて自分の住んでいるところって恵まれているんだなぁ。。。と思うわけです。

ちなみに猫村さん、倉敷と香川に来ています(笑)

来年はね、神社仏閣巡りもいいけど、美術館巡りもしたいんだー^^


f0234172_20465149.jpg

BRUTUS Casa「森へ、海へ!みんなの移住計画」

別に引っ越しするわけじゃありません。
この表紙を見て、凄い!!何コレ!!と思って購入しました。
ツリーハウスなんですよ~。外国かと思ったら日本でさらにビックリ☆
ツリーハウスクリエイター小林さんの作ったツリーハウスは、全国にあるようです。
見てみたいなぁ・・・。鬼太郎の家もこんなにオシャレだったら・・・(笑)


都会から海や山へ移住した人達の家が載っていますが、どれも素敵なんです!
写真家の藤代冥砂さん一家は沖縄に移住されたみたいですね。羨ましい!

私は海か山かと聞かれたら、やっぱり山がいいかな~・・・。
あの津波を見てしまったら、さすがに怖いのです。



f0234172_204736.jpg

BRUTUS「必修 古美術研究旅行」

芸術大学では通称:コビケンと呼ばれているそうです。
今をときめく現代美術家のコビケン。。。勉強になります!
これを見るとまた出かけたくなるのよね~。寒いから腰が重いのだけど^^;


それにしてもBRUTUSってどういう人たちが読む雑誌なんでしょう?
よくカフェとかに置いていますけど・・・。
私の持っているやつは健康に関するものだったりしますが、なんかめちゃくちゃ幅が広くないですか?
女性雑誌のコーナーにはないので、男性向けなのかなぁ?とも思ったり・・・。
今まであまり気にしていなかった雑誌ですが、面白そうなものは買っていきたいと思います^^




f0234172_2047432.jpg

「ランドネ」

これまた普段買わない雑誌ですが、京都案内だったので購入。
京都でも山方面には行ったことがないので、とても参考になりました^^
服装も可愛いし~。

運動しなさいと色んな人に言われるので、歩くことから始めようと思っています。
できるかな~・・・?え?自転車に乗れと??チェーンが外れてあれ以来・・・・・(汗)


日が暮れるのが早くなってきたので、秋の夜長に(もう冬?)買った雑誌をくまなく読みたいと思います。
[PR]
by choco-camera | 2011-11-28 17:01 | つぶやき

2度目

会社の行事があり、そのお疲れ様会で何故かアリオへ~(笑)
ここでご飯を食べることになりました。

f0234172_935182.jpg

19時過ぎでしたが、アリオの駐車場が満車のため、アウトレットの駐車場に。。。
12月OPENなので、みんな駐車場が停められないとおもったのか、かなりガラガラ~。

しかも、アウトレットを抜けてアリオへ行こうと思ったら、アウトレットのお店開いてる!!?
初めはスタッフの人が仕事するために電気をつけているのかと思ったら、
お客さんらしき人もいるような・・・?

すれ違う人も、「え?開いてるじゃん」って^^;

12月オープン・・・じゃなかった!?すぐにアリオに行ったので、本当に開いていたのかは分かりませんけど)

f0234172_9351093.jpg

こっちはアリオのキラキラ~。綺麗だった^^


ご飯を食べた後に、家族にドーナツを買って帰るといっていた会社の人・・・。
残念ながら閉店していました!残念(笑) 


f0234172_9351973.jpg

所々にある噴水。。。
夜も綺麗だね~。でもフラットなので知らずに歩いていたら危険!!?ふふふ
[PR]
by choco-camera | 2011-11-27 09:49 | おでかけ

出会いの場

f0234172_21141433.jpg

今朝、新聞を読んで一人でコーフン053.gif

「中大兄皇子と中臣鎌足出会いの場」という見出しを見て食いつきました!

飛鳥寺西方遺跡で「槻の木の広場」の一部が見つかったということなんです。
誰もが学校で勉強する「大化の改新」で御存じのこの2人。今の日本の基礎を作った人たちです。

中大兄皇子と鎌さんの出会いは、現代風に言うと、
皇子がサッカーをしていると、履いていたスパイクがポ~ンと飛んでいき、
鎌さんの前にポトっと落ちた。
それを鎌さん、すかさず拾い、皇子へ渡す。
その時、皇子はひざまずいて身分の低い鎌さんを迎え入れたので、鎌さん感激☆
鎌「わし、一生この人について行く!!」


。。。そんな出来事があった一部がまた発見されたわけです~。
27日に見学会するようです。行きたい~。



私、歴史に興味ないからわかんない!という方もいるでしょう。

鎌さんは、亡くなる前に皇子から(天智天皇になったけど)「藤原」という名字をもらいます。
あなたの名字に「藤」という文字は入りませんか?



藤原さん?佐藤さん?斉藤さん?近藤さん?工藤さん?加藤さん?伊藤さん?・・・。
この名字の人は(全部がそうというわけではないけど)、御先祖様が鎌さんかもしれませんよ~!
羨ましいな~
[PR]
by choco-camera | 2011-11-25 20:13 | つぶやき

パラレルロッチ(岡山市)

雨の土曜日、そんなに寒くもなく街角やお店のクリスマスツリーを見ると
本当にクリスマスは来るのだろうか・・・と思ってしまうほど、今年は暖かい。

この日は、愛媛に行くはずだったけど、雨が降ったので岡山市内へ変更。
岡山中央郵便局の裏にあるビルの4F「パラレルロッチ」さんへランチを食べに行ってきました。

f0234172_1627447.jpg

小さなお店ですが、可愛い器があったり・・・と素敵な空間が広がっています^^

壁にメニューが書かれてあるのですが、結構お酒の種類も多いです。
果物がアルコールに漬けられた瓶がたくさんあるのですが、なんかカワイイ。。。
お酒が飲めれば私も漬けてみたいんだけど・・・飲めない。

f0234172_16271669.jpg

・・・すごいなぁ(笑)


f0234172_1627303.jpg

私は「今日のランチ」650円だったのですが、定食にするとあと2品つきます。
すごく美味しかったです^^

ここ、本当に岡山?って雰囲気。
神戸の栄町の古いビルにある隠れ家的なカフェにとても似ているのです。
岡山にもこんな雰囲気のカフェがあるんだね。

このビルには、他のカフェも2軒入っています。
今度はそちらにもお邪魔してみたいなぁ~^^


f0234172_16273964.jpg

そういえば、不思議な人形もあった^^;
[PR]
by choco-camera | 2011-11-24 16:28 | お店

三井アウトレットパーク倉敷@内覧会

f0234172_18365984.jpg

12月1日にOPENする「三井アウトレットパーク倉敷」へ、一足早く行ってきました!!

今日は、内覧会ということで招待状がないと入れません。
なので、駐車場は余裕で停められました!よかった~。
明日(24日)は、カードを作った人(23日までに)は誰でも入ることができるみたいなので、
今日より人は多いかもしれませんけど・・・。

それにしても、岡山にしてはなかなかいいお店が入っていたので、
珍しくいっぱい買ってしまいました~^^;

More
[PR]
by choco-camera | 2011-11-23 18:52 | お店

野菜生活

f0234172_16165844.jpg

野菜ジュースはやっぱり「野菜生活」~♪

そして期間限定ものが発売されていたので買ってしまった・・・。
美味しいね~。
[PR]
by choco-camera | 2011-11-21 18:58 | おいしいもの

NEIGHBOR COFFEE COMPANY(倉敷市・児島)

児島人の憩いの場「天満屋ハピータウン」に用事があったついでに
児島市民交流センター前にあるカフェ「NEIGHBOR COFFEE COMPANY」さんへ行ってきました。

シルバーの螺旋階段を上がって、お店に入ります。
広くて、解放感があり、とてもシンプルなお店。
男の人が好きそうな感じ^^(私も好きだけど!)

f0234172_15123678.jpg

朝ご飯はドーナツ(笑)

こちらのお店のドーナツ、なんとドーナツプラントのものだった~(驚)
まさか児島で食べることができるなんて・・・(感涙)長生きして良かったわぁ~゚(●ノω`o)゚.+:。

見た目が可愛かったフレッシュクランベリーを注文。
バニララテも甘くて美味しかったよー♪

持ちかえりもできるみたいです。手土産にいいかもしれませんね☆


f0234172_15124525.jpg

置いてある雑誌も好きな感じ。

貸し切り状態だったので、じ~っくり読めました^^
食べ物はドーナツの他に、ケーキとパン系のものがありましたよ。(お米はなかったと思います)
朝8時から開いているのでこれまた嬉しい。

地元、児島にカフェがまたひとつできて嬉しいです☆


※駐車場はありませんが、前に有料駐車場がたくさんあるのでそこへ停めて下さい。
 多分1時間100円だったと思います。

[PR]
by choco-camera | 2011-11-20 15:33 | お店

宇甘渓

f0234172_21272638.jpg

今まで紅葉狩りに行ったことがなかったので、雪boloさん帰りについでに「宇甘渓」に寄りました。

オトーサンのブログではまだ色づいていなかったのですが、私達が行くときには
ウエザーニュースでも、Yahoo天気予報でも、宇甘渓の紅葉情報は見頃の表示。
ほんなら行ってみましょ。。。と来たわけです。

More
[PR]
by choco-camera | 2011-11-18 19:07 | おでかけ

雪bolo(美咲町)

お蕎麦屋さんの後は南下して、江与味まで。
チョビさんが久しぶりに雪boloのパン買いたいって行ったので行ってきましたよ^^

f0234172_1912877.jpg

おお~!!すごく久しぶり☆懐かしい~~。2年半ぶりです。

お店に入ってパンを買い、お会計をしていると御主人に「すごく久しぶりですね~」と言われました。
「・・・え!えぇ、そうなんです」と、少々驚いていると、
「○さんですよね^^」と!!!(驚)

まさかまさか、名前まで覚えて下さっているとは思わなかったので本当にビックリしました。

久しぶりのお店は、ランチメニューが増えていて、興味をそそられました。
次はピザ食べに行きたいな♪


f0234172_19121632.jpg

それにしても、蕎麦屋といいここのパン屋といい、山の上だ~。
美咲町は山の上に美味しいものあり!!


パンは、いつものチーズパンと、思ったら、そのチーズパンのチーズが
スモークチーズになっていた!!!これがめちゃウマだったのです☆
すごくオススメです。

写真はないですけど・・・。だってすぐにお腹の中に入ったから・・・ぐふ
[PR]
by choco-camera | 2011-11-17 21:16 | お店


ショコラのへなちょこ日記


by ショコラ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つぶやき
おでかけ
おいしいもの
お店
かわいい
thanks
お土産(自分用)
つくれぽ
レッスン
未分類

以前の記事

2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

ショコラへの連絡先

このブログは引っ越ししました。
何かありましたら、こちらまでお願いします。
luna--luna@nifty.com

お気軽にどうぞ~^^

ライフログ

検索

タグ

(181)
(111)
(108)
(98)
(94)
(81)
(65)
(65)
(56)
(51)
(45)
(45)
(43)
(38)
(37)
(33)
(24)
(19)
(17)
(13)

その他のジャンル

i2i

くりっく365
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中国

画像一覧