<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ティルナノーグ終了のおしらせ

ブログで報告されたようなので、私も書きます。

3カ月に1回くらいのペースで訪問していたティルナノーグさんがレストランを終了されます。
年末に奥様から「お知らせしたいことがあるので住所を教えてください」とメールがありました。
そして、元旦に届いた封書・・・。
そこにはお店を来年の3月まででやめられるとの言葉が・・・。

そりゃ~もう、新年からショックでショックで(号泣)
チョビさんも相当悲しんでいましたねぇ・・・。ここで嫌いな食べ物を克服できた!って言ってたから。

4月からは月2日の営業になるようです。
この最後の1年は今までのメニューの中から、好評だったもの。また作ってみたいと思っているものを
中心に組み合わせたコースになるようです。

母親が「近所に美味しいお店ができた」と言っていたのが8年前。
私が通い出して4年ほど。。。
家からとても近いお店、しかし予約がないと入れないお店、でも全然敷居は高くなく、
ご夫婦の笑顔に毎回癒されていました。

ティルナノーグ倶楽部というお料理教室は継続されるみたいですし、おやつ倶楽部!?もされるとか?
水曜日と木曜日みたいですが、来年からは平日もボチボチ休めそうなので、
いつか参加してみたいと思います♪

あと1年。。。何回美味しい料理が食べられるかな?

f0234172_2022552.jpg

お料理もですが、デザートも絶品なのですよ♪
[PR]
by choco-camera | 2012-01-31 20:06 | つぶやき

初詣・・?

今更ながら初詣(笑)
由加に厄払いに行ってきました。
今回は平日ということで、前を歩く人も後ろを歩く人もおらず、まさかの貸し切り!?と思いましたが
上に上がると意外と人がいました。


毎年、正座が苦痛なので「正座の練習でもしていこうかしら!?」と思うのですが、
なんと椅子が置かれているではありませんか~~~~!!(叫)
今まで何回も来たことがありますが、椅子ははじめて。。。
平日バージョン??それとも今年から??
謎ですが、ちょっと嬉しかったです(笑)。でも、異常に足が寒くって^^;
あと、楽しみにしているシャララ~と背中にしてくれるやつが、その場でシャララだった(悲)


f0234172_172982.jpg

そして「とら屋」さんのあんころもちをいつものように購入。

f0234172_17292136.jpg

ここの食べたら他のお店のは食べられない・・・・。それくらいあんこが美味しいのです^^


そういえば、「御朱印下さい」と言ってた人がいて、そっか!ここ神社&寺だった!
今までここの御朱印なんて考えたことなかったわ~と思ったわけです。
来年お札を返しに行くときに、御朱印帳も持って行こう♪
[PR]
by choco-camera | 2012-01-29 15:42 | おでかけ

寒い寒い寒い~~~~!!!

まだまだ寒い日が続いています・・・。
この寒さ、2月上旬まで続くんですって!!(号泣)
冬の訪れが遅かったせいか、「今年の冬は寒くなる」という予報がピンとこなかったのですが、
今となれば天気予報当たってる~~~~!!
。。。ということは、この前の3カ月予報で「春の訪れは遅い」というのも
当たるのでしょうか??? 

寒いの嫌じゃ~~~~。トイレ近い~(←あ、年中だった w)


3月にお水取りに行きたかったのですが、「春の訪れは遅い」という言葉で一気にテンションが下がり、
完全に行く気が無くなってしまった・・・。

もうちょっと近場で、大阪にしよう。
さっき行きたい場所が決まった(笑) 2月に平日休まないといけないので、ここで行くか3月か・・・。ぶつぶつ。。。

f0234172_1633479.jpg

今月のSAVVYは京都特集なので一応買いました。
表紙のホットケーキの写真をみて、「梅香堂」とすぐ分かる時点で食い意地がはっている私♪(苦笑)
いいよね~・・・関西方面は。いつもネタが切れることなく特集ができるから。

京都は4月に。1~7日の間と絶対に決まっている。
去年もおととしも、その前も行けなかった。雨が降らなければ行くのだよ。。。ショコ散歩へ^^
[PR]
by choco-camera | 2012-01-27 16:57 | つぶやき

鬼まんじゅう

f0234172_1636418.jpg

「鬼まんじゅう」というものを作ってみました。

岡山では聞き慣れないこのお菓子。。。
詳しくは分かりませんが、愛知や岐阜あたりで食べられているようです。

サツマイモがあったので、作ってみました^^
私が作ったので、見た目がちょっと・・・(汗)

素朴な感じの味がします。生地はモチモチしてるよ~~。
なかなか美味しかったです♪
[PR]
by choco-camera | 2012-01-26 19:08 | つくれぽ

東京ばな奈20周年ありがとうストラップ♪♪♪

f0234172_16483470.jpg

東京土産の定番と言えば、「東京ばな奈」!!

そんな東京ばな奈も20周年を迎えたんですね^^
最近では、色んなバージョンが出ていてビックリします。


20周年を記念して、ストラップ入りの東京ばな奈が発売されていたのです!(終了しましたが)。
その中に入っていたストラップ♪ 
とっても可愛いのでお気に入りです^^
でも、私の携帯、ストラップつけるところないんだよね~・・・・。
[PR]
by choco-camera | 2012-01-24 18:48 | かわいい

今年の目標

f0234172_12271818.jpg

今更ですが、今年の目標を考えてみる。。。


今年は「一人旅に出る!」ということにしましょう!


ビビリなので行けるかな~??(苦笑)
[PR]
by choco-camera | 2012-01-22 16:27 | つぶやき

大寒

今日は「大寒」。。。
毎日毎日、寒い日が続きますね。
来週はもっと寒くなるとか?。。。冷え性のショコラ、もうダメかも。。。うぅ(涙)


今年に入ってから、どこにも出かけていません~^^;
もう寒いと出かける気力も、ブログを書く気力もなくなりますね・・・。
春まで、ブログのアップがいつもよりゆっくりになるかもしれませんがお許しを!(苦笑)

f0234172_1141641.jpg

さて、超冷え性なわたくしショコラ。
冷え性歴20年くらいでしょうか?子供の時から冷え性なんです!!(叫)

あまりに手足が冷たいので、生姜ジャムというものを買いました。
生姜といえば、もちろん高知☆
高知市農業協同組合さんの作っている生姜ジャムですよ~。

ショコラ、お子様味覚なので、薬味というものをほとんど食べません・・・。
生姜も煮魚したり、生姜焼きくらいしか食べないので、大丈夫かな~と心配していましたが、
これは大丈夫でした!!!
そのままお湯を入れて飲んだり、紅茶に入れたりしてます。

柚子の果汁(同じく高知名物)が入っているので、飲みやすいし^^
頑固な冷え性なので、これですぐに体がポカポカとはなりませんが、徐々に冷え性体質から
抜け出したいと思います♪

More
[PR]
by choco-camera | 2012-01-21 11:27 | おいしいもの

そっか~

f0234172_19533538.jpg


米コダックの破綻ニュース。
数日前からささやかれていましたが・・・。

やっぱりフイルムは時代遅れなんですかね~。
なかなかいい味が出るんですけど。(といいながら、なかなか撮らないんだけど^^;)
富士フイルムは多角化に成功し、なんとかやっていけているみたいですね。
多角化ってなんでもかんでも手を出して、結局失敗するって悪いイメージがあるんですけど、
うまくやったのでしょう。

それに、今度発売されるらしい富士のX-pro1はめちゃくちゃカッコイイ☆
昔っからあんな男前な感じのカメラ好きなんよねぇ。。。
20万くらい??
オリが、サム○ンと一緒になろうものなら、速攻620とペン売って、これを買おうと思っていましたが、
どうやらキャノンとニコンにしか、興味がないようで。
というか、オリを買うお金がないのかもしれないし・・・。オリの医療部門なんて
欲しい会社なんぼでもいそうだけどね。
どうせなら、富士がオリンパスと組んでくれたら。。。な~んて(笑)

そういえば、そんなオリはOM-Dを発売するようです。
これまた男前なカメラになるのかな?OM-1を懐かしむオトーサンたちが喜んで買いそうですね^^

私は・・・620の後継機が出たら欲しいです(出ないと思うけど)。
ミラーレスは使いにくい~(苦笑)
[PR]
by choco-camera | 2012-01-20 20:08 | つぶやき

rasox

f0234172_16111317.jpg

rasoxというちょっと変わったカタチの靴下。

夏くらいに、靴屋さんでたまたま見つけて1足買ったのですが、
これが凄くはきやすくて良かったんです~。
それで、またまた購入~。

ずれない靴下!!締め付けない靴下!! おすすめよ~ん♪
[PR]
by choco-camera | 2012-01-19 18:59 | つぶやき

平清盛

f0234172_15571411.jpg

NHKの大河ドラマ「平清盛」が始まりましたね。

兵庫県の知事が「薄汚い画面ではチャンネルを回す気になれない」と言ったとか?
どんだけ薄汚い画面だったんだろ~?と思って、録画していた「平清盛」を観ましたが
別になんとも思わなかった。

ビックリしたのは、まえだまえだの兄弟が出てたことかな~?大きくなったねぇ^^
中井貴一さんの演技も良くって、号泣しました~。

まぁ、知事の発言には案の定、批判続出だそうです^^;
あんなんで薄汚いって言われたら、龍馬伝の弥太郎なんかどうするんよって感じじゃわ~(苦笑)

More
[PR]
by choco-camera | 2012-01-16 18:39 | つぶやき


ショコラのへなちょこ日記


by ショコラ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つぶやき
おでかけ
おいしいもの
お店
かわいい
thanks
お土産(自分用)
つくれぽ
レッスン
未分類

以前の記事

2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

ショコラへの連絡先

このブログは引っ越ししました。
何かありましたら、こちらまでお願いします。
luna--luna@nifty.com

お気軽にどうぞ~^^

ライフログ

検索

タグ

(181)
(111)
(108)
(98)
(94)
(81)
(65)
(65)
(56)
(51)
(45)
(45)
(43)
(38)
(37)
(33)
(24)
(19)
(17)
(13)

その他のジャンル

i2i

くりっく365
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中国

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31