<   2012年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

話題の「塩○」?

f0234172_16253888.jpg

高松に行った時に買ってきた今話題の「塩麹(塩糀)」。

実は、私 ずいぶん前からこの塩麹の存在を知っていたのです。
行ってみたいと思っている料理教室のブログで、初めて「塩麹」というものを知りました!
でも、全然興味を持たなかった・・・・。

何故かというと・・・・。

漢字が読めなかったのよっ!・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン




「麹」と「麩」を完全に読み間違えていた為、
麩が好きでなかった私には、塩味の麩って・・・なんじゃそれ状態。

最近になり、TVで「塩こうじ」と呼ばれていて初めて自分が間違えていたことに気が付くのです(悲)
お~恥ずかし・・・。デヘ


麹ってお酒作る時に使われているヤツじゃろ?
お酒は飲まないけど、TVで体にいいって言ってるし・・・・いっちょ試してみましょうか!と購入したわけです。

甘酒っぽいにおいがします~。
甘酒も苦手なんですが、焼き魚に塩をふる代わりに、これをヌリヌリしたりしてます。
パンとかに塗って食べている番組がありましたが、これは私は無理かも~・・・・^^;

生の麹も買ったので、只今育て中~。
塩と麹と水だけなんで、私でも作れそうです・・・。でも、寒さであんまり上手くいっていない(苦笑)

皆さんどのように調理しているのでしょうか?おしえておくれ~。
[PR]
by choco-camera | 2012-03-31 11:22 | つぶやき

カフェ食堂 温ク (香川・高松)

f0234172_12585345.jpg

お昼は商店街にある「カフェ食堂 温ク (ヌク)」さんで。
1Fはルビー商会(多分)で、カフェは2Fにあります。

普通のランチはボリュ~ミ~そうだったため、サンドにしました。

チーズとハムのサンドウィッチに、スープとサラダと飲み物が付きます。


f0234172_1259981.jpg

チーズとハムなのに、こっちもボリュ~ミ~!!!
ちょっと私には塩辛かったけど、美味しかったですよ!
サンドも色んな種類がありました☆



温クさんの近くで、なにやら前方に白いフワモコがっ!!!

トイプードル・・・?それともビションフリーゼ・・・??


フワモコを見つめるショコラ・・・。
ショコラを見つめるフワモコ・・・。


フワモコを連れていたおじさんに「トイプードルですか?」と聞いたら
「ビションフリーゼだよ^^」と教えてもらいました。

ビションも可愛い~!!


「飼い主は僕じゃないんですよ~。ご主人はここの時計屋さん^^ 
 この子とは散歩仲間なんです」とのこと!
散歩仲間~(笑)。いいなぁ~、こんな可愛いワンコを連れて歩けるなんて。。。。

ちょっぴり撫でさせてもらいました♪

モフ子またね~♪(←勝手に命名)
[PR]
by choco-camera | 2012-03-30 13:30 | お店

高松プラプラ

暇だったので、一人フェリーに乗り、高松まで。

電車で行こうと思ったのですが、フェリーで行くより1300円も高いんですよねぇ。。。
1300円あればランチ食べられるじゃろ!と、のんびりフェリー行きに決定。
普段なら「値段より、時間優先」させる私ですが、何故か高松へ行くときはフェリー。
なかなかいいものですよ^^


宇野駅横にある駐車場にいつも停めるのですが、隣にヤマダ電機ができていてビックリ。
でも、お店にしては小さすぎる・・・。事務所か、倉庫・・・?と、玉野に住んでる人に聞いたらお店でした(苦笑)

この先の広い土地に最近ニュースでやっていましたが、温泉施設と、商業施設と住宅地ができるようです。
ニュースをちゃんと見ていなかったので詳しいことは分かりませんが、第三セクターじゃないことを祈ります^^;

しかし、違和感が・・・。
大地震が必ず来ると言われているのに、この海のすぐそばに住宅地・・・・・?
買う人いるんだろうか?
悪いニュースは更に続き、瀬戸大橋が数年後に一般の高速道路並みになるとか。
フェリーを利用する人も大幅に減るでしょう。さて、どうなることやら?成功すればいいですが。。。

f0234172_15133757.jpg

携帯カメラなので画像もいまいちですが、少しだけ高松日記が続きます。
[PR]
by choco-camera | 2012-03-27 18:55 | おでかけ

CHOCOlixir By GODIVA

f0234172_14462513.jpg

ショコさん、ショコリキサーを飲む!!(笑)


やっぱりGODIVAだけあって美味しい!
でも寒~い!!(3月上旬に外で飲む w)
そして高~い!!(もうちょい安かったらなぁ。。。)
[PR]
by choco-camera | 2012-03-25 12:49 | おいしいもの

な、なんてことじゃー!!!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by choco-camera | 2012-03-24 12:12 | つぶやき

Cafe Restaurant くらら(岡山・井原)

「井原和やきそば」に振られてしまったショコラ達は、次なるお食事処を目指します。

・・・でも、ないんですよ~。私が知らないだけだけど^^;

なので2度目の訪問となる「くらら」さんへ行くことにしました。

f0234172_143822100.jpg


More
[PR]
by choco-camera | 2012-03-23 18:42 | お店

嫁いらず観音(岡山・井原)

お昼ごはんは井原の「和そば焼き」を食べに行くのだっ!!(叫)
。。。と、嫁いらず観音の正面にある「岡田屋」さんを目指してGO!



チョ「ショコさん、なんか閉まってない・・・・?」

ショ「ほんまじゃーーーっ!!土曜日休みって言ってなかったのに!」(号泣)

ついこの前テレビで見たような気がするんだけど・・・・^^;
仕方がないので、お昼は別のところに行くとして、せっかく来たのだから「嫁いらず観音」を見て回ることに。

f0234172_2284132.jpg

「嫁いらず観音」。有名なお寺です。

数年前まで私は勘違いしていたのです。
「嫁いらず」ってことは、可愛い息子に嫁が来ませんよ~に!とお願いするちょっと恐ろしげなお寺だと思っていたのです。

完全に違いました(スミマセン)

年老いても嫁の手を煩わすことなく、健康で幸せな生涯を全うできますように。。。とお参りするところでした!
なるほどね~


f0234172_2284940.jpg

行基が開祖になっています。

チョ「誰~?有名な人なん?」

ショ「東大寺作った人じゃが! ほれほれ、近鉄奈良駅前に銅像がある」

チョ「あぁ~!分かった分かった!」

。。。やはりマニアックな2人でした(笑)


f0234172_229090.jpg

先を急ぐので(ただ単にお腹がすいている)、奥の院まではいきませんでした。

ここに行くのは、桜の季節がいいかもしれません。
桜に木がたくさん植えられていました^^ 
その頃には「和やきそば」食べられるかな~(笑)
[PR]
by choco-camera | 2012-03-21 18:54 | おでかけ

完成~☆

atelier Soraさんで作ったガラスのコップが完成したのです!
(田中美術館へ行く前に、受け取りに行ってきましたよ^^)


f0234172_21304728.jpg

こ~んな可愛いラッピングをしてもらえるのです^^


f0234172_2131976.jpg

2色ともグリーン系にしました。分かり難いかな??

今度は他のものも作りたい~。
自分の作ったものだと愛着が更にわきますね!
[PR]
by choco-camera | 2012-03-19 16:12 | かわいい

今年のフィールドオブクラフトは。。。

今年の出展者などが発表されてしばらくたちます。
う~ん。。。どうしようかなぁ。。。
毎年行っていますが、自分の中での陶器ブームは、益子焼や読谷焼なので対象の作家さんがいない。

作家さんの名前を上から順番に見ていくと、ガラス作家さんの「竹中悠記」さんの名前が!
今年はこの竹中さんのブースを目指して行くことにしました☆

行けなくても、6月にIKUKOさんでイベントされるみたいだけど。。。


f0234172_1415224.jpg

[PR]
by choco-camera | 2012-03-18 15:11 | つぶやき

道の駅 笠岡ベイファーム(岡山・笠岡)

f0234172_10373139.jpg

菜の花畑の広がる笠岡干拓地。

知らない間に「道の駅」ができていたので、トイレ休憩に行ってきました。

f0234172_10371520.jpg

菜の花の所から撮ったので、ちと分かり難いかもしれませんが、きれいな道の駅です。

野菜が鮮魚がたくさんありましたよ^^
この時は11時過ぎくらいに到着したのですが、レストランはすでに満席で、
席が空いたら予約していた人の名前を放送して呼んでいました。
バイキングみたいですけど、美味しいんでしょうね。
私は、バイキングは元が取れないので行かないですけど^^;
[PR]
by choco-camera | 2012-03-17 13:01 | おでかけ


ショコラのへなちょこ日記


by ショコラ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つぶやき
おでかけ
おいしいもの
お店
かわいい
thanks
お土産(自分用)
つくれぽ
レッスン
未分類

以前の記事

2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

ショコラへの連絡先

このブログは引っ越ししました。
何かありましたら、こちらまでお願いします。
luna--luna@nifty.com

お気軽にどうぞ~^^

ライフログ

検索

タグ

(181)
(111)
(108)
(98)
(94)
(81)
(65)
(65)
(56)
(51)
(45)
(45)
(43)
(38)
(37)
(33)
(24)
(19)
(17)
(13)

その他のジャンル

i2i

くりっく365
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中国

画像一覧