<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

月桃

f0234172_108564.jpg

沖縄ではよく知られているらしい月桃。
サンニンとも呼ばれ、ムーチーなどが包まれているそうな。


そんな月桃を4月の後半に種から植えました。
一向に芽が出る気配がありません・・・・。^^;
芽が出るまで1~3カ月ほどかかるそうです。


f0234172_1093726.jpg

この葉っぱは、虫よけやアロマオイルになるほどの香りがあるのだとか?
沖縄に行ったことがないので、どんな匂いがするのかもわからないまま植えましたが、
花回廊にあったので匂ってみることに。。。

無臭・・・・。


あれ?これ月桃じゃなかったかな??^^;
[PR]
by choco-camera | 2012-05-30 17:55 | つぶやき

耳が・・・

f0234172_20233958.jpg

コンタクトを逆に入れてしまうという凡ミスをした翌日、朝起きると右耳に違和感が・・・。
車で山道をのぼると耳が変な感じになりますが、あんな感じ。

耳かきが好きなので、まさか鼓膜に穴を開けてしまった!?(冷汗)と一瞬思いましたが、
チビショコラの時に、中耳炎で鼓膜を切開したことがあります。
その痛さと言ったら、ハンパないので、どうやら穴は開いていないようだ・・・・。

しかも、詰まった感じだけでなく、TVの音や音楽を聞くと、右耳からピ~ヒャラと縦笛の音が聴こえる!!(叫)

もしかして、私の右耳に小人が住み始めたのでは!?ドキドキ


ま・・・まぁ、明日になっても治らなかったら耳鼻科へ行こうと思い、次の日・・・・。
詰まった感じとピ~ヒャラは治まらず・・・・。

こんなん続いたらノイローゼになりそうじゃわ!と、重い腰を上げて耳鼻科へGO。

診てもらいましたが、異常なし。

センセ「なんでしょうね~・・・最近、強いストレスとか感じましたか?」

強いストレスっていうか、2週間ほどはとにかく残業&家の事情(この話はファン限定で公開します 笑)で疲れきっていたからね~・・・。
それが原因でしょうか?

早くこの笛を吹く小人がいなくなることを祈ります・・・・^^;
[PR]
by choco-camera | 2012-05-29 18:53 | つぶやき

目が・・・

f0234172_19335541.jpg

ある日のこと・・・・。


目がおかしい・・・・・。
いつもと何やら見え方が違う。

違和感を感じながらも、「ま、気のせいかも?」とその日を過ごしましたが、
夜になっても一向に治らない・・・??

何が違うんだろ??と片目を閉じて周りを見る。
右目はハッキリ見えて、左目がぼやけているようだ。

なんでだろ~?

・・・・。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・。  ハッ!!! ましゃか!!!


次の日に原因が分かったのです。


コンタクトを左右逆に入れていたということをっ!!(叫)



コンタクトにして十数年ですが、初めての体験でした^^; 疲れてる??
[PR]
by choco-camera | 2012-05-28 18:46 | つぶやき

また買ってしまった・・・・

f0234172_11211536.jpg

奈良の本が出ているとついつい買ってしまいます^^;


今年から仕事が忙しく、平日休みが取れそうもないので、なかなか行くことができないかも・・・。
京都までなら新幹線で1時間。ここまでならなんとか気軽に行けるけど、
そこから電車で1時間・・・・、大阪からでも1時間・・・・。
かなり気合を入れないと行けそうもないなぁ~(涙)

いや、7月に3連休があるのでそこで行くか!??京都止まりになるか・・・。


結局6/7まで、秘仏特別公開をしている「金峯山寺」には行けそうにない。無念!!

吉野といえば、桜のイメージが強いので「ピンク色」って感じですが、
今回「うまし うるわし 奈良」の金峯山寺特集では「吉野は青が咲き誇る」と言っております。
青い吉野っていう響きも良いですね~^^

あぁ~・・・観たかったな~蔵王権現立像~・・・・・。

ちなみに金峯山寺は、私の好きなミラクルおじじ(勝手に命名)が創建したお寺だそうで、
更に興味がある場所であります。。。いつか、また秘仏公開があれば行きたいです!!
[PR]
by choco-camera | 2012-05-26 15:14 | つぶやき

500円玉

f0234172_1962391.jpg

隣のおばちゃんがこの前、旅行に行って来たらしい。
コツコツ貯めた500円貯金は、数えてみると4万ほどあったらしく
それをお土産代などに使ったようであります。

私も500円玉貯金をしていているので、そんな話を聞くと、ちょいとドキドキしてしまう。。。
4万とかあったらテンション上がるわ~♪ 


会社でそんな話をしていたら、そこで「昔は500円もお札だったよね~」という話になった。

・・・・え!??
500円って500円玉じゃないの?
お札の500円があったん??


と、聞くと「つい最近よ~、500円が硬貨になったのは・・・・」と教えてもらいました。

お互いジェネレーションギャップ(大汗)


今日の朝の番組だったか、1982年に硬貨になったとちょうどやってた。
知らんわけじゃわ・・・・。
[PR]
by choco-camera | 2012-05-25 19:19 | つぶやき

ドイツの森(岡山・赤磐)

f0234172_17271232.jpg

GWに赤磐にある「ドイツの森」に行ってきました。
・・・まぁ、たいしたことなかったケド^^;(いや、子供連れだと楽しめると思います)


癖なのか、カメラを持つと何でも被写体に近づいて撮ってしまうのですが、
こんな写真もいいなぁ~。。。と思いました。
フイルムなので、優しい感じに写っているかな?^^
[PR]
by choco-camera | 2012-05-24 19:19 | おでかけ

まさに私のようだ・・・・。

f0234172_17171414.jpg

四月に異動があり、新しい部署へ。

前いた所のおかげで、新しい部署もほとんど知った人ばかり。
それは心配なかったのですが、めっちゃ忙しいのです~^^;
毎日残業・・・・早く帰りたい・・・・。
帰って倒れた姿が、まさにこんな感じ(笑) ぶひっ
[PR]
by choco-camera | 2012-05-23 21:19 | つぶやき

パン屋 タルマーリー(岡山・勝山)

f0234172_21454314.jpg

千葉から勝山へ引っ越ししてきたパン屋さん。
オープンする前から、地元のニュース番組で取り上げられていたので、勝山に行ったら
行ってみたいなと思っていました。


しかし、行くのが遅かったので、2種類しかパンが残っていませんでした。
しかもお値段が驚きの2.200円と1.800円!!!?




お店に入って、パンの値段を見て速攻出ました^^;

ショ「ちょっと!!チョビさん見た?2200円と1800円のパンって何!?」

チョ「えぇ?ショコさんなんか見間違えてるんじゃない?そんなパンがあるわけないが~! 私見てくる!」


お店に入るのかと思いきや、すぐにUターンしてきたチョビさん。
チョ「ほんまじゃ~・・・店の前にいる女の子たちも2200円・・・って言ってる・・・」


素材の良いものを使っているのでしょう。
でも自家製天然酵母も、国産小麦も天然塩も、他のお店でも普通に使っているので珍しくもなく・・・^^;
「小さじいち」さんでパンはたくさん買ったので、ま、いっか。
(小さじいちさんも、自家製天然酵母で天然塩で、国産小麦だし)

・・・・という私は天然酵母パンがあまり好きでなかったりします(笑)


こちらのお店に行く方は、予約か早めに行くことをオススメします^^
イートインもできるようですし。
またここに来る機会があれば、一度は食べてみたいな。(お手頃なパンを!)
[PR]
by choco-camera | 2012-05-22 19:34 | お店

菩提寺(岡山・奈義)

f0234172_1622410.jpg

ずっと行きたかった菩提寺に。。。

ここ菩提寺は、法然上人が幼いころ、叔父のもとで勉強をしたお寺であります。
法然上人の非凡な才能に、叔父である観覚は、当時最高学府である比叡山へ行くことを勧めたのです。

叔父さんのすすめがなかったら、今の浄土宗はなかったんですね・・・。ビバおっちゃん!!

More
[PR]
by choco-camera | 2012-05-21 19:59 | おでかけ

とっとり花回廊

f0234172_823344.jpg


More
[PR]
by choco-camera | 2012-05-20 13:37 | おでかけ


ショコラのへなちょこ日記


by ショコラ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つぶやき
おでかけ
おいしいもの
お店
かわいい
thanks
お土産(自分用)
つくれぽ
レッスン
未分類

以前の記事

2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

ショコラへの連絡先

このブログは引っ越ししました。
何かありましたら、こちらまでお願いします。
luna--luna@nifty.com

お気軽にどうぞ~^^

ライフログ

検索

タグ

(181)
(111)
(108)
(98)
(94)
(81)
(65)
(65)
(56)
(51)
(45)
(45)
(43)
(38)
(37)
(33)
(24)
(19)
(17)
(13)

その他のジャンル

i2i

くりっく365
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中国

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31